mixiとは

ソーシャルネットワーキングのサイト(SNS)の一つ。

560万人以上の参加者、90万以上のコミュニティ、1日2億PVという圧倒的な規模を誇る。 ユーザー1人あたりの滞在時間ではYahoo! Japanを抜き、国内首位になった。

近年におけるmixi参加者の急激な増加の波などに乗り、サービスを運営する会社である「株式会社ミクシィ」は2006年9月14日に東証マザーズへの上場を果たした。

mixiでは、直接の友人・知人をマイミクシィ(マイミク)として登録することができ、日記の更新などを簡単にチェックできる。

mixiにユーザー登録するためには、すでに登録している知人・友人からメールで招待状を受け取らなければならない。

それゆえ、一部では「mixi八分」という現象も起こりつつある。(ソーシャルネットワーキングの頁を参照)

逆にいえば、入会しているユーザーはみな誰かの知り合いである、という安心感があるわけで(厳密にはこれは真実ではないのだが)、その安心感がユーザー数を増やす事に貢献している面は否めない。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。